SAMURAIグループは、企業のトータルマネジメントサービスを行います。
各業界の専門家によるコラムを掲載していきます。
株式会社SAMURAI TOP 会社概要 アクセス 事業コンセプト 業務内容 採用情報 リンク お問合せ

特別寄稿

私は仕事のため山陰・松江市の美保関町を訪ねた際、大変驚いた経験をしました。

それは、出会う子供たちがみんな元気にあいさつをしてくれるのです。ここは東京ディズニーランド・・・?
普段なかなか声をかけられることのない私たち一行は一瞬驚きました。
無垢な瞳はまっすぐに私たちに向けられ、あどけない表情でぺこりとお辞儀をしてくれるのです。

冷たい雨に激しく降られ、重たい空と荒れ模様の日本海、何となくどんよりした気持ちで歩いていた私は、「こんにちは〜」という可愛い声に一気に明るくなりました。
たった5文字の小さな言葉にすっかり癒され、また元気が湧いてきたのです。
風光明媚な景観や美味満載な料理をはるかに超えて私たちの心に残りました。


これほどの「おもてなし」があるでしょうか。

誰かに言わされているのではなく、自らの言葉として邪気のない素直なあいさつ。私たち大人は無邪気にふるまうことは難しいかもしれませんが、自らの思いを言葉にして発することは出来るはずです。言葉は、どんなものであってもその人の分身です。「こんにちは」という耳に馴染んだ言葉であっても、発する人によっては印象が大きく違います。単なる発声にするのか、おもてなしのあいさつにするのかは使う人の問題であるのです。

この経験は実に大切なことを気付かせてくれました。
歴史的時間や高いお金、手間隙などをかけた様々なおもてなしを圧倒し、「あいさつ」が人の心をとらえたのです。


私たち大人はとかく難しいことに夢中になり、単純なことを怠りがちです。難しい資格も勉強も必要ありません。単純明快なあいさつに今一度目を向けてみませんか?

私も子供たちの「こんにちは」を思い出し、素直なあいさつを心がけていますが、これがなかなか気持ちいいのです。された方だけでなく、した方もびっくりするくらい心が柔らかくなります。言葉によって自分自身が元気づけられるというのは本当です。
ですから良い言葉は大切に扱い、明瞭な発音で発声するよう心掛けてみてください。あいさつがきまると、次から次へと言葉が続きます。「あいさつは基本」と言われている所以です。

また、素晴らしい「あいさつ」には素晴らしい「こたえ」があると信じています。
どんなこたえかは皆さん次第です。ぜひ実践し、その答えの素晴らしさを味わってください。

Chisato Fujii

筆者 : 藤井千里/プロフィール
  • 全日本空輸(株)入社 キャビンアテンダントとして勤務
  • 航空会社受験予備校講師を経験
  • 2001年「和顔サービスCOMPANY」(現.株式会社和顔)を設立
  • SAMURAI塾2008年1月セミナー「第一印象10秒戦略」講師
  • 2008年2月 SAMURAIグループ 専任アドバイザー就任

←マナーを楽しむ 最新へ戻る